マネジメントスクール

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第96期マネジメントスクール ORA資格認定【外食産業管理士(補)】 開講のご案内 [厚生労働大臣から表彰を受けた職業訓練です]

店の監督者である店長によって、店の売上が変わります。 お客様、従業員の満足度を向上させ、店長としての資質を短期間で習得し、「数字を上げる強い店長」を育成します。 また、研修終了約3ヶ月後にフォローアップセミナを実施しますので、研修成果を一過性なものにせず、より磨き上げることができます。 ぜひ多数のご派遣をお待ち申し上げます。

一部カリキュラムご紹介!

・店のトップとしての経営者意識を持ち、顧客対応・労務管理等ができる店長を育成する!
・フードサービス特性のマネジメントや実践的な計数管理を学び、数字に強くなる!
外食産業管理士
店長として必要な知識・技能などのマネジメント能力を修得し、店の経営者としての意識・行動力/魅力的な人間性を持ち、攻めのマネジメントが実現できる。 ※マネジメントスクール (店長・店長候補育成)修了後の試験により、80点以上の成績で認定(登録必要)。
外食産業管理士補
店長として必要な知識・技能などのマネジメント能力を修得し、店の管理者としてのマネジメント能力を発揮できる。 ※マネジメントスクール(店長・店長候補育成)修了で認定(登録必要)。

2019年度開催要項

第96期マネジメントスクール
  • 開講日:2019年9月18日(水)、10月2日(水)、10月16日(水)、10月30日(水)、11月13日(水)
    《フォローアップセミナー》 2020年3月4日(水) 11:00~16:00 (96期スクール受講生のみ)
  • 講義時間: 9:00~16:10(最終日はテストのため17:25終了)
  • 教室:ORA会議室 (お問合せ先をご参照下さい)
カリキュラム
開催日 時間 テーマ/カリキュラム 講師
第 1 日 目 A 9月18日(水) 9:00 10:30
『人が動く経営 』
がんこフードサービス(株)の小嶋達典社長が『人が動く経営』をテーマに、従業員がお客様のために自発的に動く取り組みなどについて惜しみなく語ります。
【内容】
・お客様に『がんこに行って良かった』、また従業員の皆様に『がんこで働いて良かった』と言って頂けるお店作り。 他
小嶋 達典 先生
がんこフードサービス(株) 代表取締役社長
B 10:40 16:10 『顧客満足感動と従業員満足感動を目指す』
飲食店の覆面調査で定評のある(株)MS&Consultingの四方田先生から、繁盛店に共通する取り組みを学び、「顧客満足感動」と「従業員満足感動」の高い店舗づくりを目指します!
【内容】
・顧客満足感動の高いお店とは
・ミーティングで従業員満足感動を高める
・店長としての気付きを高める
・ボトムアップの組織で繁盛店を目指す 等
四方田 祐児 先生
(株)MS&Consulting
リレーション事業本部・コンサルタント
第 2 日 目 C 10月2日(水) 9:00 16:10 『店長マネジメントの原理原則編①』
外食チェーン出身の中武先生から“売上を上げるために” 「必要なチーム作り、教育指導法、感動の創造法」等、 実力派店長として必要な能力をバランスよく学びます!
【内容】
Ⅰ店長の仕事とは?店長に必要な「経営者意識」
Ⅱチームを作れないと売上は上げられない
Ⅲ教育指導できないと売上は上げられない
「やり方を共有する、忘れさせない、楽にさせる、解決をサポートする」
※ロールプレイングで確認Ⅳ感動を提供できないと売上は上げられない
Ⅳ感動を提供できないと売上は上げられない
「お客様・従業員への“楽しさ・うれしさ”の作り方」
中武 篤史 先生
(株)ユアコンパス
代表取締役
第 3 日 目 D 10月16日(水) 9:00 16:10 『店長マネジメントの原理原則編②』
第3日目も中武先生に、“利益を残すために”店長の悩みの種でもある「労務管理等の管理業務」、 「クレーム対応はじめ顧客対応」について、具体的解決策を学びます!
【内容】
I コストコントロールの要は売上予測とワークスケジュール (売上予測が業績に関係する3つのポイント 等)
II 食品衛生管理(異物混入対策 等)
III 後でもめない労務管理(セクハラ・パワハラの線引き 等)
IV 管理業務のあり方(危機管理、顧客管理 等)
V 実践クレーム対応『こんな時、あなたならどうする?』
第 4 日 目 E 10月30日(水) 9:00 16:10
『店長の攻めのマネジメントの実践編①』
多くの店長が実務書として活用している『フードサービス“攻めの”』シリーズの著者清水先生に、 「攻めのマネジメントの実践編」でフードサービス業5つの特性等を学び、 「実践計数管理の基礎と応用編」では、原価ロス・人件費ロスの実践対応、 ワ ークスケジュールの作成等を学びます!
【内容】
Ⅰ攻めのマネジメントの実践編
・フードサービス業の特性と店長の実践マネジメント
・5Cとマネジメントサイクル実践のポイント 等
Ⅱ実践マネジメントの基礎・応用編
・実践攻めのマネジメントワークショップ(グループ学習)
・損益分岐点の基礎と応用
・原価ロス、人件費ロスの発見と実践対応 等
清水 均 先生
プロジェクト・ドゥ・ホスピタリティ・ マネジメント研究所・所長
亜細亜大学・非常勤講師
第 5 日 目 F 11月13日(水) 9:00 16:10
『店長の攻めのマネジメントの実践編②』
第5日目も清水先生に、年間・月間・週間・日間それぞれの予算管理や オペレーションの問題点を計数分析手法等で発見し、解決策を考えていきます
また、店長が必要とされるマーケティングの基礎知識と店舗での実践も学びます!
【内容】
Ⅰ期間別実践マネジメント年間・月間編
・現状の計数を活用したシビアな売上予算作成手法
・計数管理による自店の立地特性と各月の特性把握 等
Ⅱ期間別実践マネジメント週間・日間編
・曜日時間帯別売上分析と実践活用
・自店の現状計数の分析による問題発見と実践対応 等
外食産業管理士認定試験(50分)
  • スクール受講生は、最終日(11/13)に外食産業管理士試験・修了式があります。
  • このコースは、大阪府認定職業訓練で80%以上を受講されると大阪府知事より修了証書が交付されます。 また、キャリア形成促進助成金の受給申請が出来る(※受講前の計画書等の届けが必要)コースです。
フォローアップセミナー
「結果を出せる真の店長力」養成 特別フォローアップ
11月13日の研修終了後、原理原則担当の中武先生から「結果を出すための行動計画」作成課題が与えられます。 作成した計画に基づき夏期営業に挑み、その成果を受講生が発表します。PDCAマネジメントサイクルを回し、自分自身で課題を創造し解決できる、真の「店長力」が身に付きます。店舗を率いるためのリーダーシップ能力習得セミナーもあり、結果の出せる店長として送り出します。
開催日 時間 テーマ
3月4日(水) 11:00~12:10 セミナー 「結果を出せる店長が持つべきリーダーシップ能力の高め方」
13:00~15:20 成果の発表 「結果を出すための行動計画」に基づいた成果報告と 「個人別フィードバック」
15:30~16:00 総括 『成功者が持っている考え方の基本』
講師
小嶋 達典先生 がんこフードサービス(株) 代表取締役社長1968年生まれ。大学卒業後、京都の懐石料理の老舗「桜田」にて2年間の修行。その後三洋電機(現パナソニック)に入社し、一番のお客様であるサラリーマンのお金の使い方、どんな場所で外食しているかなどを観察し顧客志向を学ぶ。1996年「がんこフードサービス株式会社」に入り下足番から始める。2013年には、がんこフードサービス株式会社 取締役副社長に就任、2018年に同社 代表取締役社長に就任。
四方田 祐児先生 (株)MS&Consulting リレーション事業本部・コンサルタント明治大学卒業後、新卒で株式会社MS&Consultingに入社。リサーチ部門、マーケティング部門を経験した後、現在のコンサルティグ本部へ配属。これまでに外食企業、金融機関鉄道会社、行政など業界を超えて一部上場企から成長のご支援を担当。顧客満足度調査や従業員のデータ収集に加えて、自ら足を運びヒアリングした現場のリアルな情報に基づいたコンサルティングに定評がある。
中武 篤史先生 (株)ユアコンパス 代表取締役1994年、大阪芸術大学放送学科卒業後、株式会社キンレイに入社。和食レストランかごの屋で主に勤務。入社2年で店長になり、2年間で3店の店長として日商記録更新8回を樹立。その後京阪神地区のエリアマネジャー、 営業企画リーダー、人材開発リーダー、関西営業部長などを経て、2010年より執行役員総務人事部長に。2012年株式会社ユアコンパスを設立し、独立。 取得資格として中小企業診断士(2003年)、社会保険労務士(2012年)、第1種衛生管理者(2011年)、調理師免許(1998年)など。
清水 均先生 プロジェクト・ドゥ・ホスピタリティ・マネジメント研究所・所長 亜細亜大学・非常勤講師1970年、国際観光専門学校ホテル・レストラン経営学科卒業後、肉の万世入社。 銀座モンセニュールでマネジャー、(株)ブレーンでプランナー及びマーケティングディレクターを経て、1979年、シズラージャパン本部スタッフ。 1984年、外食コンサルティング会社のチーフコンサルタント。1988年、プロジェクト・ドゥを設立して独立。指導実績は上場企業を始め500社以上。1990年から26年間 亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科非常勤講師も務める。
費用
第96期マネジメントスクール(6日間受講)
マネジメントスクール 6日間 ORA 会員社 一 般 摘 要
講習会費用 60,000円 90,000円 ・講習会と認定試験受験のお申込みはセットです。講習会費には、「フードサービス攻めのマネジメント」「飲食店攻めの計数問題集」「草食系リーダーのための “や・わ・ら・か”指導術」の3冊のテキスト代が含まれていません。講義で使用しますので、お持ちでない方は、必ず購入して下さい。 ・ORA会員社に限り、2人目以降の講習会費用は 54,000 円 (10%off)です。
受験料 5,000円 8,000円
テキスト(3冊) 5,388円 5,388円
70,388円 103,388円
認定登録料(外食産業管理士) 8,000円 15,000円 結果通知後にお振込み下さい。入金確認後、認定証とバッチを送付します。 外食産業管理士補の認定登録料は、5,000円(一般 10,000円)です。
再受験料 6,000円 12,000円 再受験される方は試験日を事務局にお問合せ下さい。
※開催一週間前にはご担当者にテキストと初日の詳細(集合時間・地図等)の連絡状をお送りいたします。
選択受講
セミナー 日 時 講 義 名 講 師 ORA会員社 一 般
A 9/18(水) 9:00~10:30 『人が動く経営 』 小嶋 達典 先生 3,000円 4,500円
B 9/18(水) 10:40~16:10 顧客満足感動と従業員満足感動を目指す 四方田 祐児 先生 9,000円 13,500円
C 10/2(水) 9:00~16:10 店長マネジメントの原理原則編① 中武 篤史 先生 12,000円 18,000円
D 10/16(水) 9:00~16:10 店長マネジメントの原理原則編② 中武 篤史 先生 12,000円 18,000円
E 10/30(水) 9:00~16:10 店長の攻めのマネジメントの実践編① 清水 均 先生 12,000円 18,000円
F 11/13(水) 9:00~16:10 店長の攻めのマネジメントの実践編② 清水 均 先生 12,000円 18,000円
3/4(水) 11:00~16:00 「結果を出せる真の店長力」養成 特別指導 中武 篤史 先生 スクール受講生のみ
※C・Dは「草食系リーダーのための“や・わ・ら・か”指導術」 E・F は「フードサービス攻めのマネジメント」「飲食店攻めの計数問題集」のテキスト費用が別途必要です。
定員及び申込方法・支払方法
  • 募集定員 6日間スクール受講者30名(定員になり次第締め切りさせて頂きますのでご了承下さい。)
  • 申込方法/下記より受講申込書をプリントアウトし、ご記入の上、9月11日(水)までにORA事務局へFAXでお申込み下さい。
  • 支払方法/①スクールでお申し込みの方は、後日ご請求致します。 ②選択受講の方は、当日ご持参下さい。

※必要なテキストの冊数も必ずご記入ください。 ※開催一週間前にご担当者に初日の詳細(集合時間・地図等)をご連絡いたします。

お問合先・教室 一般社団法人大阪外食産業協会(ORA) 会議室 教室:大阪市浪速区敷津東2丁目2番8号大阪木津地方卸売市場南棟2階 TEL:06-7668-5575 FAX:06-7668-1075