私は京都・向日市の兼業農家に生まれ、大学卒業後は自分の店を持つために居酒屋に4年間の修行に出ました。そこで目にしたのが、実家にたくさんある京野菜が高値で取引されているという現状でした。もともと実家の発展とビジネスを何か繋げられないかと考えていましたが「新鮮で美味しい野菜を売りにすればたくさんの人に喜んでもらえて勝算もある」と感じ、京野菜をメインにした「五十棲」を2003年にオープンしました。『FARM TO TABLE ~畑から直接みなさまのテーブルの上へ~』をコンセプトに、自社農園と協力農家で朝採れた野菜を新鮮なまま当日店舗で提供するスタイルを確立。農家の皆さまとの深い関係と地域密着のネットワークを武器に、現在は京都市内で7店舗を展開しています。また、様々な調理法で野菜を楽しんでもらいながらグループ店舗をまわっていただきたいという思いから、店舗によって調理法を変えているのも特徴です。 今後の目標は、より身近に野菜を味わってもらえる店舗を農園の側に出店すること。ORA入会をきっかけに、幅広い外食の経営形態やノウハウを学びたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

会員情報

代表者
代表取締役社長 五十棲 新也
入会者
代表取締役社長 五十棲 新也
屋 号
「串焼きとおでん 五十棲」「煮野菜 おにかい」「お野菜とワイン 五十松」「焼き野菜 五十家」「煮込み・野菜一品(M)iso stand」 「酒場トやさい イソスタンド」「漬け野菜 isoism」
創 業
2003年7月
設 立
2005年6月
資本金
800万円
従業員数
122名(P/Aを含む)
所在地
〒604-8026 京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388番地

こんなお店を経営されています

串焼きとおでん 五十棲

 四条河原町駅のすぐ近く、飲食店が立ち並ぶ路地に大きな赤提灯が目を引くお店があります。『女性でも気軽に入れる赤提灯』をコンセプトに掲げる「五十棲」。新鮮な京野菜や旬の食材を使ったおでん、バリエーション豊かな串焼きを気軽に楽しめるとあって、仕事帰りや京都観光の女性客を中心に店内はいつも賑やかな声であふれています。特徴は何といっても農家直送の京野菜。毎朝、自社農園や協力農家で採れた新鮮な野菜をその日のうちに店舗へ届けて提供しています。
 自慢の野菜をふんだんに使ったコース(税別3,000円~)はもちろん、豊富に取り揃えられた日本酒と、季節によって変わる一品料理の組み合わせを楽しむのもおすすめです。美味しい野菜とお酒を気軽に肩肘張らず楽しみたい。そんな時は、京都の街中にある農園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

所在地
〒604-8026 京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388番地
連絡先
TEL 075-223-5050
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日
不定休

※入会時の情報です。