今回は2つのリスクをテーマに事例発表を行います。
今年初旬、従業員による不適切な行動が原因でSNS炎上が多数発生し、企業の管理責任が問われ、お店も大きな営業ダメージを受けました。ネット炎上がなぜ起きるのか、炎上させないための具体的な予防対策などを考えます。
もうひとつのテーマは、大会アンケートで毎回リクエストが多い、アレルギーについて、実際に飲食店で体験したヒヤリハット事例からアレルギーのあるお客様の対応策を考えます。また、アレルギー対応食品を使った料理の試食も計画しています。
店舗責任者・スタッフはじめ本部管理者など多数のご参加をお待ちしております。

【日 時】令和1年10月2日(水)14:00~16:30

【会 場】大阪ガス ハグミュージアム5F
Tel: 06-6586-3789
大阪市西区千代崎3丁目南2-59
※1階からご入館下さい(1~4Fは休館のため 2F入館口は使用できません)
(交通)
大阪メトロ 長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅下車①出口より徒歩3分
阪神なんば線「ドーム前」駅下車②出口より徒歩3分
JR 環状線「大正」駅下車 正面の信号を渡り右へ徒歩7分
※専用駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください

1.『ネット炎上を起こさない、起こさせない為に~会社と従業員、両方の未来を守る』
講師:(株)リリーフサイン 取締役 中川祐輝氏
【内容】
2019年初頭の「バイトテロ」と会社の被害、ネット炎上とは何か?クイズで考える炎上対応
シュミレーション、従業員が不適切に投稿してしまう原因、具体的予防対策
◎創業から15年以上、SNS上で炎上発生させない「炎上予防」から炎上発生時の「炎上対策」までのソーシャルリスク対応サービスを提供するリリーフサイン。中川氏は日本と中国双方のソーシャルリスク対策事情に精通されている

2.『食物アレルギーのあるお客様が体験した“ヒヤリハット”事例』
講師:一般社団法人 LFA(Living with Food Allergy)Japan 代表 大森真友子氏
【内容】
食物アレルギーのあるお客様がファミレスや回転すしなどで体験した「ヒヤリハット」事例、
外食事業者に望むこと、
◎食物アレルギー対応食品の紹介とそれを使った料理の試食を計画。

参加費
前売: 2000円(税込) 当日: 2500円(税込)
※前売チケット5枚購入で招待券1枚プレゼント︕
(危機管理事例発表大会は、チケット制です。)

※前売りチケットは下記申込書にご記入の上、9月25日(水)までにORA事務局【FAX:06-7668-1075】にお申込みください。
※お申込み確認後、チケットと請求書を送付します。

お問合せはORA事務局【TEL:06-7668-5575】