株式会社C.H.Aは、製茶メーカーであるつぼ市製茶本舗のカフェ「茶寮つぼ市製茶本舗」を運営する会社です。つぼ市は千利休の故郷、大阪・堺にて嘉永3年(1850年)に創業いたしました。実家の家業であり、私はその6代目にあたります。 近年はペットボトルの緑茶の普及が進んだこともあり、お茶の消費動向が著しく変化し、急須でお茶を飲むご家庭が減っております。しかし、急須で淹れたお茶は旨みたっぷりで美味しく、栄養成分も非常に豊富です。そういったお茶の良さを知っていただく機会を提供したいと思い、カフェ運営を始めるに至りました。丁寧に急須で淹れたお茶の美味しさに驚かれるお客さまも増え、嬉しく感じています。 ORAに入会した動機は、今後カフェ事業をつぼ市の柱にすべく、経営や外食産業に対する知識をもっと学びたいと考えたためです。またORAは地元ミナミの先輩企業さまがたくさん在籍され、諸先輩方との交流を通して知見を深める絶好の機会だと感じました。経営理念「いっぱいのお茶を通じて世の中の安らぎと和に貢献する」の実現に邁進したいと思います。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご指導、ご鞭撻の ほどよろしくお願いいたします。

会員情報

代表者
代表取締役 谷本 順一
入会者
谷本 康一郎
屋 号
「茶寮つぼ市製茶本舗」
創 業
平成15年4月
設 立
平成15年4月
資本金
1,000万円
従業員数
42名(P/A含む)
所在地
〒592-0004
大阪府高石市高師浜1-14-18
TEL
072-261-7181
FAX
072-263-5580

こんなお店を経営されています

茶寮つぼ市製茶本店 堺本館

堺の旧市街に位置する「茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館」。築350年の堺町家をリノベーションし、カフェと物販を展開しています。堺に町家とは意外かもしれませんが、堺は“建てだおれ”と言われるほど町家がたくさん建てられ、現在でも古い町家が多く残っている地域です。そんな歴史ある街並みに佇む同店のコンセプトは、“市中の山居”。店舗奥には様々な草花が植えられた緑深い庭が趣深く、都会の喧騒から離れた寛ぎのひと時を過ごすことが出来ます。 店内では、お茶のプロが一杯ずつ丁寧に急須で淹れた自家製造のお茶と、自家製スイーツのマリアージュを提案してくれるのも楽しみの1つです。特にこの時期の人気メニュー「無重力かき氷」は、要チェック。特注の堺刃物で削ったふわふわの氷が、口に入れた瞬間無くなると話題の逸品です。たっぷりの自家製抹茶蜜とあんこと共に、他には無い本格的な味わいをご堪能あれ。

所在地
〒590-0934
大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
連絡先
072-227-7809
営業時間
火曜日、年末年始
定休日
※火曜日が祝祭日の場合は、通常通り営業。 (現在、営業時間が流動的なため店舗に直接お問い合わせください)

※入会時の情報です。